gogoumbobo’s blog

いろいろ試して、自分に効果あったことだけをオススメするよ。

なぜ糖尿病になったのか、どうやって糖尿病を治したのか。

ある時、病院で健康診断を受けた

 

しばらくして、結果が出た。

 

あなたは糖尿病です。

一生治りません。

そう医者に言われてかなりヘコんだ。

 

5日で10日間の糖尿病勉強会に参加した。

糖尿病とは?

合併症とは?

 

とにかくもういろいろ教わった

今は別になんともない。

けど、なにもしないでこのままの生活を続けると10年後大変なことになる。

失明したり、

手足が壊死したり、

まるで生き地獄のような未来が待っている。

だから、そうならないように私は生活を変えた。

 

今までどんな生活をしていたら、糖尿病になったのか。

 

それは、

 

もう好きな物を好きなだけ食べ、好きな飲み物も好きなだけ飲んでたから。

 

それとまったく運動をしなかったから。

軽いストレッチすらもしてない。

 

だから太ってた。

身長が174cmで体重は80㎏とかだった。

高カロリーな揚げ物とか好き、それを甘い炭酸ジュースで流し込むのも好き、食後の甘いスイーツに甘い飲み物も好き。

1日4000カロリーはとってたと思う。

特に1番好きだったのはミルクティー

これを毎日1.5リットルは飲んでた。

喉がよく乾いてたからもうゴクゴクとがぶ飲みしまくってた。

その他にコーラとか、サイダーとか、喉が渇いて乾いてしかたなくガブガブ飲みまったくってた。

寝てる時も喉がカラカラで夜中に起きてはジュースがぶ飲み。

朝起きたら、喉が砂漠のように水分0の状態でもうカラッカラで舌がガッサガサしてた。

でも水やお茶は飲まない。

すべて甘いジュースばかり飲んでた。

甘くておいしいから好き。

喉乾いてない時でも飲んでたぐらいジュースは好きだった。

のに、

糖尿病ですと言われ、

糖尿病は一生治らないと言われ、

甘いものはもう二度と食べてはいけない、

飲んでもいけないと言われ、

絶望した。

今はいいけど、10年後の健康ために、

失明したり手足無くなったでは、取り返しがきかないからね。

 

毎日水やお茶は飲まず、甘い飲み物がぶ飲みしてたら、そりゃ糖尿病になるわな。

 

で、どう糖尿病を治したのかというと、

 

甘いものは、食べない、飲まない、

 

食後にかならず運動。

 

これだけ。

 

糖尿病になってからは、月に2回は薬貰いにいったり血の検査したり、

 

まあ、病院への通院がめんどくさかった。

混んでるし、待ってる時間がとにかく退屈だし、待つの苦手な私はかなりキツかった。

 

甘いもの飲み食い、やめたら体重が日に日に落ちていくし、見た目がデブからどんどん痩せていくのはモチベーションが上がって楽しく糖尿病とも闘えた。

 

そして勝った。

 

もう薬もいらない、病院にも通わなくていいってなった時は嬉かったな。

解放された感じ。

 

朝 ご飯食べ 軽くストレッチか運動

昼 ご飯食べ 軽く ストレッチか運動

夜 ご飯食べ 軽くストレッチか運動

 

今でもずっと続けている。

ご飯は基本的に、低カロリーで高たんぱく質な物しか食べてない。

例えば、チキン、卵、納豆、ブロッコリー、とかが多いかな。

たまにご飯やラーメンやパンやパスタ、うどん、蕎麦とかは、食べるけど全部は食べず、半分だけとか、量を少なくして食べてる。

 

あと甘いものは、また糖尿病になるのが怖くて食べれなくなった。

食べたいとか思わなくなった。

唯一これだけは、ってのは、微糖のコーヒーを食後に一杯飲むだけ。

これだけはある理由で辞められない。

 

食後にどんな運動やストレッチをしてるかとかはまた別の機会に。

 

今日は読んでくれてありがとう。

またよろしくお願いします。