gogoumbobo’s blog

いろいろ試して、自分に効果あったことだけをオススメするよ。

自重トレする前に知っておきたいこと。〜初心者〜

身体がたるんたるんで、引き締めたいな。

 

夏とか海に行きたいし、

 

でも、身体がたるんたるんで、ブヨブヨしてたらカッコ悪いなあ。

 

そんな時は、

 

 

筋トレしよう。

 

でも、筋トレって何したらいいんだろうか。

 

道具とかないし。

 

そんな時は、

 

自重トレーニングしよう。

 

腕立て伏せ

スクワット

腹筋

背筋

 

とか。

 

自宅でできるし、簡単だから、初心者でも出来るね。

 

そこで、自重トレする前に、知っておきたいこととは。

 

それは。

 

意識すること。

 

例えば腕立て伏せだと。

 

腕を鍛える腕立て伏せなのか

胸を鍛える腕立て伏せなのか

背中を鍛える腕立て伏せなのか

 

ただ何も考えず腕立て伏せするんではなく。

今どこを鍛えているのか意識するのが大事である。

腕を鍛えるなら腕を鍛えると意識して腕立て伏せしよう。

腕を鍛えるのに胸に意識してたら変だしね。

 

さらにもう一つ、大事なのは。

 

力をコントロールすること。

 

例えば、腕を鍛える腕立て伏せの時は、腕だけに力を入れる。

極端に言えば、腕に力を90%、それ以外に10%って感じに力をコントロールする。

力んで肩とかに力入れてしまうと、腕じゃなく肩に力が逃げしまうから気をつけよう。

 

まず全身の力を抜いてリラックスした状態にしてから、鍛える部位だけに力を入れると上手くコントロール出来たりする。

 

そんな感じでまとめると、

 

腕を鍛えたい時は、腕だけに意識して、力を腕だけにコントロールする。

 

腕立て伏せ100回出来たとして、

適当に腕立て伏せするのと、

意識して力をコントロールした腕立て伏せするのとでは、

かなり効果が違うと私は思う。

 

胸も背中も脚も同じ。

 

胸を意識して胸だけに力をコントロールした腕立て伏せ。

背中を意識して背中だけに力をコントロールした腕立て伏せ。

脚を意識して脚だけに力をコントロールしたスクワット。

 

そして、最後にもうひとつ、これが一番大事である。

 

それは、

 

狙った部位に負荷を乗せること。

 

大胸筋狙いなら、大胸筋に負荷を乗せる。

二頭筋がねなら、二頭筋に負荷を乗せる。

 

負荷を乗せたら、逃がさないのも大事。

 

負荷というのは、重さや、重力みたいなのね。

 

間違ったフォームだと負荷が乗らないし、逃げてしまうから、

 

重さを感じた状態をキープしたまま、筋トレするといいね。

 

疲れたりして、

 

重さが抜けたら、フォームが崩れて負荷が逃げたってすぐ感じるから、

 

わかりやすいね。

 

これが私なりの自重トレーニングする時のコツである。

 

筋トレしたあとは、タンパク質を摂るといいね。

吸収の早いホエイのプロテインがオススメかな。

 【HMBプロテイン18000】

 

ここまでありがとうございました。

またよろしくお願いします。