gogoumbobo’s blog

いろいろ試して、自分に効果あったことだけをオススメするよ。

【検証】絵の素人がイラストAC始めて2ヶ月目の成果発表【1番ダウンロードされた素材は?】

絵を描くのが趣味な私、

 どうせ絵を描いたなら、誰かに見てもらおうって事で、

 

始めてイラストAC。

 

いつのまにか2ヶ月が立った。

 

ちなみに前回の1ヶ月目の時の記事はこちら

gogoumbobo.hatenablog.com

 

開始1ヶ月目の時のダウンロード数は、

 

123ダウンロードでした。

 

開始2ヶ月目、

2019年4月の月間ダウンロード数は、

f:id:gogoumbobo:20190502163147j:plain

 

445ダウンロードでした。

 

最初の1ヶ月より、3倍ぐらいダウンロード数が増えたのかな。

 

私みたいな素人の絵が誰かの役に立ってたら、

 

本当に嬉しいなあ。

 

たぶんだけど、

 

絵のうまさは、そんなに簡単ないような気がする。

 

10分以上かけて丁寧に描いた絵より、

 

1分で描いた絵のがよくダウンロードされてたりする。

 

需要があるかないか、

凄く上手で綺麗な絵も、使い道がないと、ダウンロードされない。

 

例えばこんなの、

 

f:id:gogoumbobo:20190502163133j:plain

 

ただの矢印が、42回ダウンロードされてる。

線引いて色付けただけの、1分で制作できる簡単な絵。

 

でも、これと似たような矢印描いても、全然ダウンロードされなかったりもする。

正直なにが需要があるのか、

まったくよくわからん。

 

で、今ちょうどモチベーション低下中で、

もう10日ほど新作作らず、放置中。

なんか急にやる気が無くなってきた。

 

本業が忙しいのも、あるが、

やはり私は、趣味で好き勝手に絵を描いてたほうがいいみたいだ。

ダウンロード数気にして描きたくもない絵を描き出したら、

なんか作業っぽくて、楽しくないんだよなあ。

 

これをビジネスとしてる人と違って、

私は、ただの趣味だから好き勝手に好きな絵を描いていこうと思う。

とりあえず5月の長期休み中は、絵をまったく描かないが、

 

まだまだ続ける気持ちはあるから、

 

これからも、3ヶ月目、半年目と、検証していこうと思う。

 

私のイラストACのプロフィールページはこちら

www.ac-illust.com

 

ちょくちょく更新していくんで、

たまにのぞいてみてください。

誰でも無料だから、気楽にダウンロードしてください。

 

ここまでありがとうございました。

またよろしくお願いします。