gogoumbobo’s blog

いろいろ試して、自分に効果あったことだけをオススメするよ。

【2019年】私、中島みゆきにハマる【私的 中島みゆき 神曲 ベスト10】

今日もガシガシと決まった筋トレメニューをこなす、

 筋トレしながら、

音楽はかならず、

私。

 

2019年、今更?なのか、なぜか、

中島みゆきにハマった。 

ハマった理由は最後に。

 

前からよく聴いてはいたが、

有名な代表曲ぐらいしか、

聴いてなかった。

 

て、ことで、

いろいろ中島みゆきの曲聴いて、

私的、これは神曲だなって思った曲ベスト10を、

発表していこう。

まだにわかで初心者だから、

濃くはないです。

 

第10位

【慕情】

新しめの2017年の曲。

最初は静かに聴かせてきて、サビで爆発する感じが、凄く好き。

サビに向かってだんだん上がっていく曲本当に好き

 

第9位

【空と君のあいだに】

超有名な曲。これと次の第8位はあのドラマの主題歌。

 

第8位

【旅人のうた】

これも超有名な曲。昔すぎてドラマは見たことはないが、

昔はいいドラマは曲も良くて大ヒットしてた。

 

第7位

【命の別名】

これもドラマの主題歌。聴いててスカッと気持ちがいい。カラオケで歌っても気持ちいいかも。熱唱したい。ただ私は声量は凄いが歌がとても下手。

 

第6位

【ヘッドライト テールライト】

好き。ヘッドライト テールライトのとこ好き。これもカラオケで歌ったら気持ちいいだろうなあ。ただ私は歌が。

 

第5位

【誕生】

凄く好みの曲。聴かせるとこはじっくり聴かせ、盛り上がるとこでは力強く、凄く感動。

生でLiveで聴いたらたぶん泣く。迫力に圧倒されそう。

 

第4位

【とろ】

いろいろ聴いてこの曲だけ、なんかぶっ飛んでた。コミカルに歌う感じの曲って珍しいのかな。何度も聴きたくなるクセになる曲。とろとはトロいのとろ。

 

第3位

【糸】

代表曲のひとつ。超超超有名な曲。いろんな人にもカバーされてる。名曲。

2020年に映画化。

 

第2位

銀の龍の背に乗って

代表曲のひとつ。中島みゆきと言ったらこれって感じ。名曲。

 

さあ、

ラスト。

 

第1位

【永遠の嘘をついてくれ】

2019年、私が今更?中島みゆきにハマって曲。

作詞作曲は中島みゆきだが、吉田拓郎に楽曲提供した曲。

だから、吉田拓郎の曲なんだけど、中島みゆきもセルフカバーしてるから、

中島みゆきのバージョンもある。

 

なんでこの曲で中島みゆきにハマったのかと言うと、

吉田拓郎のライブに中島みゆきがゲストで出演して、

この【永遠の嘘をついてくれ】を歌ってる動画を見たから。

 

なんで見たのかわからないが、なぜかクリックして見てて、

凄く感動した。なんか久しぶりにこれきたって感じの衝撃を感じた。

 

最近なかった衝撃。

 

あと別の衝撃。

 

中島みゆき

1952年2月23日生まれ

67歳(2019年現在)

 

67歳!?

 

にしては、若いし、キレイ。

この美貌で離婚歴も無しで結婚もしてないのが不思議だなあ。

男には興味なく、歌、音楽だけをひたすら追求してきた人なのか。

あんまりメディアに出るタイプじゃないし、それがまたそそる。

どんな人かわからないからより興味がある。魅力的。

 

そんなこんなで中島みゆきベスト10でした。

いろいろ検索したが、

2019年現在中島みゆきの楽曲配信してるのは、

【dヒッツ】

 ここだけかな。

docomoじゃなくても登録できるみたいです。

最近は安くて便利な配信があっていい時代だなあ。

 

 

ここまでありがとうございました。

またよろしくお願いします。